今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

あけましたよ

あけましておめでとうございます

本年もマッタリよろしくお願い申し上げます


こんばんは

正月休みは飲み食いして太る管理人です


先月の半ばに2週間の休止から戻りまして、ぼちぼち遊んでおりました


何気に仕事以外が忙しかったので、ログインして何かしてたってことはなかったのですが


2週間休んでしまうと、復帰後みたく何から始めればいいんだろう?って状態になりました


オーメンにも行きましたが、今の所は好きではないですorz

なので誘われても、うーんってなっております

なんやかんやで行くんですけどね

じゃ、最初から素直に乗っかれよ!


ログインしてはソロ活動の方が多かったですね

ダウルを作成しようと、ぼちぼち山に篭りながらペシペシやっておりました


無色は100%変色する仕様になったので、まぁ良かったのですが、それと平行しながら角を集めておりました


ライバル、トリガーのドロップ、そして何よりも だいじ のドロップ


ライバルがいると時間popのNMの取り合い

これが嫌いでNMやるの好きではなかったのですけどね

タイマンの場合などは頑張って釣ってました


そのNMから絶対に出るとは限らないトリガー

出ない場合は、また10分程沸き待ちorz


ザコが落とすトリガーのNMは時間は関係ないのでストレスではないのですが、落とさない時はなかなか出ないorz


3種のトリガーを集めてpopさせるNMが だいじ  を落とさなかった時なんてorz


雑に書いてるで、知らない人は何のことかサッパリだと思うのですが、その辺は用語辞典を見てるもらうと助かります


なんせ時間がかかる


変色やりながらとか、片手間でやってるのが勿体なくて、兎に角ライバルがいない時はトリガーNMばかりやってました


今から始める人は、黄色を100以下ほどに育てて、箱からトリガーを得るようにした方が楽です


本気で篭る気があるなら延長も取れるように青色も育てましょう


体感ですが、黄色は100以下がいいです

調べてないのでハッキリわかりませんが、80ちょいくらいが1番いいかも

赤色はできれば育てない


青と白は最大でいいと思います


暇なフレに戦サポ忍とかで来てもらうと最高

弱点つけば だいじ が出る可能性が高くなるので


ライバルがいても箱から出るし、箱から2個出た場合は、お手伝いさんにも持ってもらえるし


私は残り40本くらいまで、何も考えずに普通に殴ってました


私の場合、青サポシでやってました

NMに黄色〆できるサンギン

NMの方がポイント高いって書いてた筈なんですが

黄色終わったら、魔法〆で青色を育てる


結構な確率で、スノールNMとゴーレムNMのトリガーは出ました

マーリドは殴って取ってましたね


あと、だいじを、落とすNMは取り敢えずセラフ、サベッジ、セラフトストライクなどダメ元でやってました


青色育てないなら、戦サポシが1番いいかもしれません


ほんと角だけは辛かった


大晦日の日に、3時間だけ頑張ろうと思い、角を集めていたのですが、気が付けば夜の22時でした


延長取りまくってたので、マッタリやってはいたのですが、アホやろ?ってくらい籠ってたましたよ


残り4本まで集めることができましたが、飲みに行く時間が減りましたorz

自業自得ですね


てか、あんなに必死になったのは、プレイし始めてから初めてでした


年明けて、飲みから帰ってきて4本サクッと集めて終了


ではなく、無色より角を優先でやっていた為、無色集めを先ほどまでやってました

残り30個程だったと思います


思っていたより短時間で集めることができました


昨晩1時間程と本日途中出かけたりして5時間程でしょうか


長かったと言うより、面倒だった90エンピ


全部集まったのでメイジャンモーグリにトレードしてる最中、残りの角75本をトレードして、イベントを見ている途中で回線切断


と言うか


課金切れで強制ログアウトorz


素材ぶっ飛んでないよなぁとビクビクしながら再ログインしました


無くなってたらどうしよう、また集めるか、GMコールで相談か


色々考えましたか、角は無事でした


よかったー!


というわけで、90ダウル完成でございます


トリガーは取り合いのせずに、箱から取れ!

次回エンピを作る時は、最初からコレで頑張ります


いや、もういいか

もう満足だよ!

多分


それでは、皆様に取って良い旅ができる1年でありますように!