今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

誰もが通る道なのだろうか

多分2割くらいの人は通る


かな?


こんにちは、暑さ寒さに弱いダメな人な管理人です


LS内で後衛が少ないから、少ない後衛職を補う為に自分が後衛をできるようにするメイン前衛さん


メインの為に仕方なく後衛を育てる


仕方なくってのは言葉が悪いかな

メイン後衛職に依存しないで、遊びに行きたいと考える人


一時白が少なかった為、白もできるようにと敷居の低い白装備を集めて、なんとかなる程度にはなったのですが、地味に隠れ白がいたりして、黒の方が需要あるじゃん!って状態です

黒が必要なのもわかってましたけどね


白装備はとても分かりやすかったブログを参考に、装備を付け足していった感じです

まだまだ改良の余地はありますが、スキルさえ追いつけば今のところ問題はないと思ってす


私的には頑張ったほうだと思います

面倒なことが嫌い、ソロでも集められるものばかりです


何度も言ってますが、テンプレっぽい装備は調べれば分かる

しかし、復帰者としては、そこまでに行き着く過程の装備を知りたいのです

私だけでしょうか


アルヨル装備で何とかなるよ なのでしょうか?

オグメが面倒だ!

ギアスが面倒だ!

とは言ってられないのでしょうが、自分のいる環境にも左右されるのでしょうね


個人的には焦らない!なのですが、取り敢えずコレで行ける!って装備がわかったら、焦ると言うか、地味に集中してしまうタイプです


先人の黒さんと同じ環境じゃないのに、これ取りに行ったほうがいいよーとか言われると萎えてしまったりorz


これ以上続けると愚痴になりそうですね


99のジョブはあるのに装備がないから、出勤できない悲しさ


白の集めやすい装備を晒すと

杖は、ワイルドキーパーレイブの片手棍か、ソロムグのウォンテッドNMの両手棍

AF、AF2、ゲンデサの胴、ゲンデサ手、脚は少女のパンツことシファヒジパンツ、AF、AF2の脚、足はAF、AF2、ヴァニアなど

アクセ類はFCやカット、敵対心などなど


ザックリでわかりにくいですが、比較的揃えやすかったです

ドロップ運やオグメ運にも左右されますが

そこは頑張るか妥協


個人的には外販嫌いです

リアルマネーは使ってませんが、なんか楽しみ方が違うよなぁと

規約違反とかではないので、個人の自由ですけどね

誰かとわいわい取りに行ったり、苦労して取ったほうが思い出になるんじゃないかなぁと思います


黒も集めやすい装備ないですかね


獣を強化したいのか、白を強化したいのか、黒を強化したいのか


ブレてますよね


何でもできるのが1番なのですが、なかなか


少しでも幅が広がれば色々と貢献できるかな

お手伝いとか、楽しく役に立てれて遊びたいなぁと思ってます


それでは皆さん、良い旅を