今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

毎度毎度ごめんなさい

ポケモンGO全然夢中じゃない管理人です


こんにちは


すいません

昨日から異様にアクセスが伸びてて、中身ないとこで申し訳ないです


って、何回こんな事書いてるんでしょうかね


多分検索ワードは

FF11 復帰 

とかなんでしょうね


とてもお気に入りになってるとは思えないので、ご新規さんばかりだと思っています


やはり何から始めればいいか不安でしょうか?


辞めた時期で変わってきますが、

99にする→

エミネンス装備をもらう→

星唄以外のミッションを進めていない人は可能な限り進める→

フェイス6人いないときついと思った→星唄を進める→

エミネンス装備じゃ少し辛くなってきた→

LSに入ってて手伝ってくれる人がいる場合は、装備取り手伝ってもらうか、ミッションを手伝ってもらう→

ソロの人はアルビオンスカームヨルシアに行って装備を揃えるか、AFなどをIL119にするギルさえあれば何とかなる。なくてもAFなら何とかなる→

星唄を終わらせる


ってすごく読みにくい!


もちろんジョブポとか、装備にオグメ付けたりすると尚良しです


何度も書いてるかもですが、星唄のラスト以外はジョブにもよりますが、問題なく進められると思います

詰まったらシャウトするか、募集に参加するか、ひっそりサチコメに書く


ソロでも最後まで終わられせる人もいます


獣でキツイなぁと思ったのは、アドゥリンMの水門の奥へ と アシュラック戦 と星唄の最後  


手持ちフェイスでも難易度は変わってくるかもです


最初の方は、クリルラ クピピ ザイド コルモル あと誰か


星唄進めれば手に入るフェイスもあるので、途中からはセルテウス、アシェラ、リリゼットなど

盾はアムチュチュ

これは今でも私の鉄板


ユニティも最初はハルヴァ?だったかな

勘違いかもですが、途中からアプルル


焦らなくても大丈夫!


それより困るのはその先の装備だと思う

困るというか、これからどうしたらいいかなぁって


赤ソロなど好きだった人は徐々に強化することができそうです


そんなの苦手だよ!って人は獣や他ブログでソロ撃破報告があがってるジョブを頑張ってみる


ソロでのスタートラインはアルスカ装備を揃えることだと思っています


そこから頑張ってみましょう

LSに入るのもいいでしょう


行き詰まってる人は思ってる以上に沢山います


最近フレになった人もそうだし、LSにいる人もそう


復帰してから手伝った人の殆どがそんな感じ


まったりジョプポ稼ぎもいいじゃないですか

同じ様な遊び方をしている人と行くといいと思いますよ


隠れてる人はいますから


難しいとこ行って敗走するのも冒険(笑)


出来上がった人が誘ってくれることもあるかもしれない


こんな事を考えつつ、ぼちぼち楽しんでおります


それではみなさん、良い旅を