今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

ゆるい復帰者に

f:id:sixxxx:20160524011918j:plain

戦闘力53万!


こんばんは

まぁまぁきっつい出張中の管理人です


最近出張が多すぎてプレイしてない


って、ことはありません


ノートPCなので、出張先でも安心です



が!


たまにポート閉じてるホテルがあるので注意です


そこまで必死になることもないのですが、仕事終わったらホテルに引きこもるので、暇つぶしには最適



てか、遊びたい


今週はログインポイントだけ貰って終わりそうですがorz



キャンペーン期間中、フェイスの強化だったり、経験値がモリモリ入ったり、BFの戦利品が増えたりとかしていたので、その辺りを重点的に遊んでみました


まぁ、エスカ空でキャパポ稼ぎがメインでしたが


細々と稼ぎながら、メリポが貯まったら上位ミッションBFに行くの繰り返しをひたすら続けてただけでしたけどね


昨日はAA5番勝負に挑戦


メリポ75ポイントをだいじなものに交換して、庭のホームポイントを1から回るわけです


結果は5戦3勝2敗


ほんとダメな子だ!


ひゅむ男の勝率は6割くらい

微塵に巻き込まれたり...距離取れよ


タイミング悪く盾が沈んで負けることもありました


最初以外、とてもやさしい

てか、ミスラとヴァーン以外とてもやさしいしかやってません


ミスラとヴァーンはやさしいです


ミスラはやさしいでは負けることはありませんでした

最初はふつうだったか覚えてませんが、初勝利はやさしいだったと思います


その初勝利で片手斧を落としたのですが、それ以降は装備品をドロップすることはありませんでした


他のAAも同じく、一切装備品はドロップしてません


枠がないわけではなく、ただ難易度で渋くなるだけだと思いますが

難易度で枠が増えるものもあったかもですが、そこは調べないとです


タル男はメテオきますが、特に注意することなく勝利


注意と言っても、微塵くるまで離れるとかしませんけどね(´Д` )


あとは盾2枚にしておくとか

基本死んだらすねて帰る人なので、リレで起きて再戦はしません

盾2枚で削りが遅くても、時間切れになることはありませんでした


ヴァーン娘も盾2枚だったような気がします

女神使うので他より若干戦闘が長め


ガル男さんは盾2枚

半分くらい削って負け

2戦2敗

完敗です


基本盾2枚の時はトリオン、アムチュチュなのですが、1戦目はその布陣でダメだったので、2戦目はアムチュチュをクリルラに変更


手持ちのフェイスの都合で変わってくるのか、自身が強化した後衛か盾で参加するのか


メイン獣ですからね

それもしょっぼい


ミスラとヒュムばかり行ってたので、レム物語の偏りが酷い


まぁ、あればのちのち使うかもだし、楽しめたからいいや


ここまで書いてて思ったのですが、フェイス5人出せるようになるのは、星唄Mをある程度まで進めないといけませんね


5人いないと勝てないわけではないと思いますが



復帰のタイミングによって手に入るフェイスも違ってくるけど、これがいないと厳しい!ってのは、私が遊んでる環境ではありません


出撃するジョブにもよりますが、私の場合は回復役は当初クピピでし

優秀だと思いますが、アプルルのユニオンに入って、アプルルを呼べるようになるほうがいいかもです


クピピより位置取りが上手いので

あとMP尽きたらコンバします

してたよね?


ミッションの進行度合いで時間の差はでますが、星唄を終わらせるか5人呼び出しまで済ませると楽になると思います


IL導入前のミッションやコンテンツならIL117装備で問題なくクリアできるはずです

そこは経験してないので絶対ではないですが、プロマシアミッションくらいなら余裕かも


アルタナミッションもソロでクリアしましたってブログもあったかもです


フェイスを呼べるようにする

エミネンスポイントで装備を揃える

星唄Mを進めながら、自分の環境下で集められる装備を集める


これで取り敢えずは星唄最終BF前までは進めることができるはずです


ってのが、大まかな流れになるのでしょうか


星唄進めていて1番苦しいなぁと思ったのは命中ですかね


ほんとスッカスカ


ペット用にオグメ付けてからは、ペットはそこそこ当たるようになりましたけど


星唄最終BFはシャウトに乗ったのもありますが、本日までで1ヶ月半程です


AF強化しようとしたり、レリック装備を強化しようとしたり、結局はアルヨル装備で落ち着くというブレブレな私です


PT組んだのは1度だけで、後は全部ソロです

ウェイポイントの開通は、たまたまいたフレと散歩したので、それ入れると2回


ソロでまったりできるってのは気楽です


これが今の良いところなのかも


エミネンスレコード応用編や、免罪符も手に入る今、4月より装備は揃えやすいと思います


来月には星唄Mの調整もあるみたいです

緩和なんですかね


私はアルタナすっ飛ばして、ジョブポ稼ぎながら、アドゥリンMを進めていくことになりそうです


それでは、みなさん良い旅を