今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

アルビオンスカーム ララ

f:id:sixxxx:20160522164403j:plain

わい、ターンテーブルのある中華料理屋と思って入ったのに、ターンテーブルあらへんねん。めっちゃテンション下がったわ



こんにちは

免罪符で鞄が爆発しそうな管理人です



今回は猿でもザックリわかる、アルビオンスカーム ララ   をお送りします


詳しくは用語辞典にも書いてありますが、


それでもわかんない!

復帰したてでスタチューセグメントとか知らんし!

入ったのはいいけど、テンパって即死んだ!

このブレスレットを買ったら彼女ができた!


最後以外は、全て私の経験談です


もしかすると同じ様な経験をする人がいるかもしれません


なので、ザックリと突き放しつつ、より難解な説明をしていこうと思います


いや、ここ攻略サイトでもないし、ただのザコのプレイ日記みたいなもんだし



▪︎スタチューセグメントってなんやねん!

スタチューセグメントなんて言葉は忘れてしまおう

人形!人形なんです!


アルビオンスカーム突入に共通して必要なアイテムは


1/ ◯◯ビザジュ

◯◯には、ララ、シルダス、ヨルシア、カザナルなどが入ります

行き先を決めるパーツで、頭になります


2/ フェトフルトルソ

上半身です


3/ フェトフルレッグ

下半身です


これでスカームに入る人形は完成です

アルビオンスカームには入れません


4/ユデイモン◯◯

◯◯には、ソード、シールド、リング、ケープ、サッシュが入ります

突入するジョブによって使い分けるか、目当ての霊石によって使い分ける


これを東アドゥリンのカフェの横の、老人にトレードすると、だいじなものがもらえます




f:id:sixxxx:20160522175831j:plain


だいじなものを手に入れた直後のログです

見難いですかね

アイテムの窓にパーツがありますね

この組み合わせでヨルシアに行けます


ちょっと待て!

例えばヨルシアビザジュIVのIVって、なんやねん?

ローマ数字と各部位の効果は、詳しくは用語辞典なのですが、滞在時間を決める胴はIIでいいかと

こればかりは遊び方で変わると思います


取り敢えず習うより慣れろ!の方がいいかもしれません


ララ、シルダスはソロならIIでいいかも

胴は他にも効果はあります

私は削りきれずにタイムアップしましたが


マップ広すぎ!がデメリットにもなる可能性があるので



私の場合は獣で参加なので、1.2.1、サッシュの組み合わせが多いです 

 

拾った部位を使うこともあるので、特に決めてません

各パーツの取得方法は用語辞典へ

私はレイブて拾うか、ログインポイントで交換するか、競売で買うかです


ユデイモン◯◯はレイブじゃ出ないっぽいかな


パーツ代だけで、かなり出費しましたorz

でも結構好きなコンテンツなので楽しんでます


話がそれましたが、とにかく4つのアイテムを集める


初めての人はアイテムを所持した状態で、老人に話しかけましょう


その後4種類をトレードすれば、だいじなものユデイモン△△がもらえます

△△には目的地が入ります

ララなど


手数料も取られます


f:id:sixxxx:20160522182322j:plain


左の人にトレード


f:id:sixxxx:20160522182354j:plain


目の前のウェイポイントから飛ぶ

150CP使います


f:id:sixxxx:20160522182508j:plain


飛んだ先には蝶々がまとわりつく機械が

そこを調べてイン!


f:id:sixxxx:20160522182902j:plain

飛んだ先の機械もすぐに調べて飛ぶ

飛ぶ前にフェイスの準備とスニークしてるほうがいいです


f:id:sixxxx:20160522183050j:plain


飛ぶと目標がログに出ます

今回はザコを19体倒す

ザコの名前は全て同じです


目標達成すると


f:id:sixxxx:20160522183515j:plain

目標が新たにでます

この階層のNMがどこかにポップします

探しましょう



f:id:sixxxx:20160522183652j:plain

f:id:sixxxx:20160522185759j:plain

セルテウスの羽の先に茶色い群れの蝶々が見えるでしょうか?

こいつは倒さないこと

やむを得ない場合のみ倒しましょう

基本遭遇したくない

感知が広い

見やぶりします


ザコはスニのみでいいですが、骨は生命感知するのでHP注意

f:id:sixxxx:20160522190436j:plain

赤アクエフがいたら必ず倒しましょう

霊石を落とします


f:id:sixxxx:20160522190620j:plain

ボスを見つけて倒す

ボスはランダム

ドロップする武器はボスによって変わります

シルダスも同じく


f:id:sixxxx:20160522185246j:plain

倒すと武器と霊石をドロップ

テンポラリアイテムの髑髏の鍵も


時間に余裕があれば、このまま次の階層へ

そこで胴のランクが影響します

ランクが高くなると滞在時間が長い

IIだと25分だったはず


時間がない場合、お腹いっぱいな場合は、髑髏の鍵を使って宝箱を出しましょう


アイテムを回収したら、デジョンかテンポラリアイテムを使って脱出


こんな感じです


シルダスもこんな感じで進めます


途中の茶色い群れの蝶々は広域スキャンで確認できます

シルダスの場合は青い蜂でした


普通の青い蝶々も目標になる場合がありますが、それもスキャンできたような


細かいところは用語辞典でorz


1度入れば、なんとなく雰囲気はつかめると思います


装備が取れたらオグメ地獄!


それでは、良い旅を