今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

軸がブレている

f:id:sixxxx:20160518211001j:plain

美女達と@ジュノ


全く知らない人の椅子に座ってみました


空気椅子があれば座ってるように見えるのです


空気椅子って名前のエモではありませんが


座って貰えると嬉しい!とどこかのブログで見たので座ってみたわけです


結果



大笑いされました



喜び



こんばんはゴブガリアンです



本日はユニクロ装備指南です


私が通った道なので、参考にならないと思いますが( ´ ▽ ` )


復帰するまでにやってたこと

▪︎自国ミッション、アトルガンまでのミッションクリア

▪︎いくつかのジョブ99

▪︎いくつかのAF取得

▪︎旧デュナミスクリア

あと何があっただろう


エミネンスレコードの目標にこの辺りの項目があったはずです


後は思い出せないのですが、これでエミネンス装備5部位と武器は揃えられるくらいのポイントが貯まったと思います


なので、これでまずスタート


ジョブは今をときめく獣使い


初めて75に上げきったジョブが獣使いってのも理由です


戦士もあったので見た目チェーン装備のアレです

装備名忘れたorz


IL117ですが良装備だと思います


入手難度が低くていい


アビセアのHNM、裏なども問題なくこなせます


一部厳しいのがいるかも

アビセアアルテパのラニ?だっけ

挑戦してないけど厳しそう

戦車のホーミングでもゴッソリ削られるので注意


ここまで書いてて、このまま行けばすごく長くなることに気付きました(´Д` )


IL117から卒業する為には


為!カニみたい!





で、IL119が欲しくなるわけです


▪︎ギルに余裕がある

旧貨幣、素材を買ってAF、レリックを強化

今月から旧裏の素材がさらに追加され、競売でも落札できるようになりました


既に打ち直している、メイジャンで強化した場合は素材が若干減ります


エミネンスポイントで交換可能なレム物語がネックかもしれませんが、デイリーなどエミネンスレコードをマメにこなしていると貯まるので焦らずに


お手軽なのは

アルビオンスカーム!

トリガーがお高いですが、単品で買うよりダースで買う方が安いです

ウチの鯖の話ですけど


バザーで安く売ってる場合もあるかも


お手軽と書きましたが、確かにお手軽ですなんですが、アルビオンスカーム ヨルシアに限っては、さらにOフラッグメントが必要になります

入手方法は色々ありますが、競売でポイント交換できる素材を買うか、互助会引換券でポイント交換ってのが早いと思います


ヨルシアに限っては戦闘する必要なしです

ポイントがしこたま必要ですが

私の場合は一切戦闘せずに2150必要になります

1階層上限1000しか交換できないので、2階層だと2000しか交換できないのですが


なので実質1回か2回は戦闘ありです

まぁ、事故ない限り死なないのでそれ以上戦闘してもいいです


アルスカヨルシアに関しては後日丁寧に説明します

何時になるかわかりませんし、丁寧でもないかも(´Д` )


詳しくは他の方のブログか用語辞典で


ただ、2回は殴るか、ディアとかは必要

基本見てるだけのコンテンツです


運が良ければ5回通って2種類5部位コンプも夢じゃない!

おまけにアルビオンスカーム ララとシルダスの武器も手に入るかも!


私は未だに全5種類5部位コンプしてませんorz


40回くらい通ってる


事故も多くて数回失敗してるし


トリガー代でいくら.....思い出したくない


でもお気軽だし今でも好きです


オグメはほどほどに

誰もが言う

キリがない、ギルが蒸発すると



ここまでがお金のある人


▪︎ギルに余裕がない人は

全て自力です

時間はかかりますが、全てソロで大丈夫だと思います

アドゥリン地方を散歩してれば、レイブでアルスカの素材も出ますし、裏で延長取って弱点突けば貨幣も願いもでます

BFで素材だって出ます

余裕でモルボル粘糸出ましたし

上位ミッションBFなどで物語も出ます

とてもかんたんでも出ます

ただ、上位ミッションBFはIL119で行ったので117で勝てるか不明

ですが、エミネンスレコード応用編でAF1部位完成まで近づけて、物語詰め合わせがセットでもらえるので、かなり敷居は下がったと思います


応用編のアルスカララ、シルダスは難しいかもしれません

キャンペーン前は全敗でしたが、今ならキャンペーンでフェイスが強いので大丈夫!

だと思います



保証できません


時間はかかりますが頑張ってください



私はレリックを順番に強化していきましたが、結局ギルかかるんやったらアルスカヨルシアいっちまえーっと思って、アルヨル貧乏になりました


先ほども書きましたが、まだ全部揃ってません


コンプしてるの1種のみです


そんなブレブレな私でも今はIL119ですので大丈夫です


最後に

▪︎フレ、LSに所属してる人

お手伝いしてもらうか、コンテンツで装備を揃えるといいです

私はぼっちです(^-^)



それでは、皆さん



良い旅を