今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

復帰してからしたこと

こんにちは


良いGWでしたでしょうか?


私は仕事だったり、私用などで1日がっつりプレイすることができませんでした

orz


私個人としては


がっつり引きこもりたかった!


実生活も大切ですよねぇ



で、本題


まず復帰してから


復帰するまでに、どこまで進めてたとか、どこまで装備の強化をしたかによります


私の場合はアビセアまでやってたので、エンピ装備の+1程度しかありませんでした


現在レベルキャップは99ですが、アイテムレベルが119まであるので、装備でレベルの底上げをする感じです


私の場合は資金もあまりなかったので、取り敢えずIL117のエミネンス装備を揃えるとこから


これさえあれば当分装備に困りません


装備も交換できるエミネンスポイントが必要になりますが、エミネンレコードは簡単に達成できるものも多いので心配いりません


詳しくは調べた方が早いと思いますが、それなりにポイントは貯まります


気が付けばポイントがカンストしてることも


交換する物がない場合は98以下の武器を交換して、店売りすると金策にもなります


AF、レリックの打ち直しでIL119にすることも可能です


素材や旧貨幣など必要になりますが、裏で旧貨幣集めも楽にできますし、時間と資金の余裕を見ながら打ち直すといいと思います


1番ハードルが低いと思われるアルビオンスカーム産のIL119防具ですが、トリガーが必要になります


私の場合はアドゥリンエリアで拾ったトリガーでは足らなかったので、競売で購入しました


200万ギルは使ったと思いますorz

詳しくは後日にでも


資金の話は別として、極端な言い方をすると戦闘なしで15分頑張れば防具と強化素材が貰えるのが魅力です


極端な言い方なので、気になる方は調べてみてくださいね


競売に売ってるIL119の装備を買う前に必ずネットで調べてください


装備説明の欄でsu2など書かれていて、意味がわからない方は絶対に買ってはいけません


お兄さんと約束だぞ!


次に、現状取得できるフェイスは取る!


フェイスがいるだけで、ソロライフが激変します


いない場合のほうが楽な時もありますが、取ってて損はないです


期間限定フェイスなどもあるので、その時に可能な限り集めましょう


次に、ホームポイントとFOV、GOV巡り

GOVだけかもしれない....


マップを開いて点滅しているアイコンの所には必ず行って調べましょう


ホームポイントや禁断の口などマップに表示されてるので分かりやすいです


ホームポイント→ホームポイント、本→本へ、ギルやタブでワープすることが可能なので移動が楽になります


1度調べたら行き来できるので、立ち寄った先ではめんどくさがらずに調べに行くことをお勧めします


あとは初心者さんは難しいかもですが、復帰した方は進行度にもよりますが、星唄Mを進めるといいと思います


何かと特典が多いので


個人的な感想としては、せめてプロマシアMは終わらせておいたほうがいいかと

欲を言えばアトルガン


全部終わらせてからのほうがいいのかも知れませんけどね


より深く楽しめる度が違います


各ミッション最低限進める必要はあります


昨日バージョンアップなあり、エミネンス装備がチケットで交換できるようになりました

エミネンスレコードの目標を達成するだけでIL119の装備も手に入るようです


目標も簡単なので、焦らずボチボチやるといいと思います


ログインポイントで入手できるシャントット博士は強いので、この機会に取っておきましょう



それでは良い旅を