今更復帰!FF11 基本ソロ!withフェイスさん

5年振りにFF11に復帰したヘタレさんの忘備録。ゆるく、まったりしてます。暇な時に役に立たないことを書いてます。駄文です

初めまして始めました その2

現役でプレイしていた頃から電源が落ちることはよくあった


まさか完全に起動しなくなるとは思ってなかったけど(;'A`)


どうしたものか....


仕事で使ってるノートにインストールしてみよう!


仕事で使ってますが、私物なので問題ございません(^ω^)


取り敢えず、公式から手順通りにダウンロードして、インストール


POLにログイン!


パスワードを入れてログイン!


パスワードを入れてログイン!


ログインできせんorz


あら(;'A`)


そういえばセキュリティトークンを購入した際に、スクエニアカウントに移行してんの忘れてましたわ


PCでのパスワード管理画面を写真に取っておいたので、それを見ながら入力するも入れない


何度か心当たりのある英数字を入れるも弾かれ、数分ログイン拒否


数分経ってからまた入力するも入れない


ヤバい....忘れてるわ


サポセンに電話するも、混んでるからいつになるかわからない


PCで調べると


パスワードを忘れた際はアカウント登録時のメールアドレスに再設定のメールを送信します


的なことが書かれてあった



登録時のメールアドレス


プロバイダ解約したから変わってしもてるがな....


詰んだorz


と思いながら更に調べると


身分証を送れば手続き可能!


郵送だと時間はかかりますが、PCのみサポセンとチャットでやり取り可能です


スマホからは無理です

PCからですよ


登録時のメールアドレスと住所なども必要だと思います

とにかく、サポート担当に登録時の情報を教えたほうが無難だと思います


その際、身分証も携帯などで取って、添付ファイルとしてアップロードして確信してもらえます


私の場合は、POLのID、パスワードとスクエニアカウントの心当たりのあるIDとパスワード、登録時のメールアドレスと住所、あともちろん名前も伝えました


かなりの個人情報ですけどね


チャットのレスポンスはあまり早くはありませんが、電話よりスムーズかと思います


担当者の方も丁寧だった印象があります


私は一旦手続きが済んでから、急に思い出して待つことなくログインしました


サポセンの人すいませんでしたm(._.)m


スクエニアカウントのページから、課金の再手続きをして長い長いバージョンアップが始まりました


回線によりますが、表示時間よりは早めに終わります


時間のない人は、そのまま放置して出かけるのもいいかと思います


私はその夜、夜勤だったので出勤のギリギリまでログインしておりました


何時もなら少しお昼寝してるのですが、朝からずっと起きてたもので、その日の夜勤はとても辛かったです


復帰する際わからないことがあれば、ネットでスクエニのFAQで確認したり情報収集してみてください


余程のことがない限り詰まないと思います


もし詰んでも新規で始めるのもいいかもしれません


時間はかかりますが、昔より断然レベル上げは楽です


なかなかPTプレイなんてできないかもしれませんが....


もうすぐウェルカムバックキャンペンも始まるようです


詳しくは公式サイトを確認してください


経験値、キャパシティーポイント2倍などなど


皆さん、良い旅を